読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆる投資家(ゆるくない)のブログ

"Flower for you" アベノミクス後のゆるくないセカイで投資家を兼業。東証の妖精ってことでオナシャス。

光通信を選ぶこと。それは、東証の眺めを選ぶことでもある。

oh...shake sensitivities

ゾス!ザス!まいど!マンションポエムならぬ東証ポエムにのせて。

光通信とは20日連続ストップ安という偉大な記録をつくった伝説的企業であり、謎の言語・作法を持ち、ビジネスよりもタイ案件での聖闘士星矢ご子息あたりしかよく知らない(実際なにを売ってるかもよく知らなかった)崇高なる存在です。たしか聖書にも書いてあった気がします。

その「光通信」について、光通信投資法とかけっこうイケるんじゃね?って思いながらゾスできませんでした!すいやせん!(出落ち)

光通信用語
「ゾス!」「ザス!」→おはようございます、ありがとうございます、お疲れ様ですがこの一言に集約されおり、常日頃社員がゾスゾス言っている

アカの他人でも、同い年とか、出身地が同じだったとか、同窓だったとか、共通の知り合いがいたからとかで、仲良くなる(何とか話を合わせに行く)ケースってありませんでした???そんなナニカを光通信に感じてしまった瞬間があったんです。

 

そうはじまりは、ボクらの出会いはエフアンドエム(4771)でした。

 

買ったあと放ったらかしにしてたら株価があがってて、何かあった?的な感じで記事を探したら、2016/11/28に光通信が大量報告書を提出してんだですよ。つまり、(中略)、光通信にシンパシーを感じてしまったんですよね。

光通信って、大株主で現れることがあって、事業の延長投資と純投資の2パターンがあります。なお創業者の重田康光氏の趣味投資もありますね(ご子息の資産管理会社と思しき有限会社テツ/マサ/ミツは光通信しか持っていないようです)。

事業の延長投資というのは、7169ニュートンFCや9422コネクシオといったスマホ販売店やらネットワーク回線を引く会社です

さて純投資は、織部好みもとい富木おばさん好みが続きます。

 

 光通信

4771エフアンドエム

生命保険記帳代行から出発。中小企業向け情報提供サービスに進出。税理士支援事業にも展開 

3645メディカルネットワーク

インプラント、矯正など自由診療歯科向けのポータルサイト運営。広告収益主体だが課金育成中

 4848フルキャスト

短期派遣から撤退し、アルバイト紹介と同給与管理代行に主力事業を移行。警備業務請負

 2588プレミアウォーターホールディングス

 富士山天然水を製造・販売。ボトル回収不要な方式で成長。デモ販売に強いエフエルシーと統合

4800オリコン

音楽データベース老舗。Webサイト運営、モバイル向け音楽配信、各種ランキング情報を提供

 6048デザインワン・ジャパン

 オールジャンル対象の店舗情報サイト「エキテン」を展開。低価格の掲載料、口コミ重視に特徴

 4320CEホールディングス

電子カルテシステムを自社開発。中小病院向けに強み。NECなど大手ITとの協業も強化

5250USEN

有線放送の最大手。IT精算システムや光回線販売も手掛ける。飲食店向け集客支援事業も育成(←手が滑って買い増して持分法適用会社に)

けっこうすきなんですよねぇ。。とはいえ、投資としての魅力が終われば、オリコンのように光通信が株をリリースしてくるので、怖い面もあり、大量報告書がすでに出ているものにはなかなか行くことができませんでした。

しかしながら、やはり投資会社としての光通信はうまいと思いますね。四季報に出てきてからでは遅いですが、どんな投資観を持っているかは参考にできたらいいなと思いました。

明日も資本主義の焼け野原で生き残りましょう。


f:id:tonokichang:20170129204419j:image