ゆる投資家(ゆるくない)のブログ

"Flower for you" アベノミクス後のゆるくないセカイで投資家を兼業。東証の妖精ってことでオナシャス。

仕事納めだけど、投資は続くよ納まらない

 

まいど!

 

株取引は新年度になりましたが、2016年の成績で言うと過去最高でした。トータル利益700万円・配当65万円で(特定口座だから税金がロックされるので資金効率は下がるけど)、株資産も5000万円にたっし、億り人も見えたかもしれないし、これが天井かもしれないないし。切ないです、投資の神さま。

 

この1年を振り返ると、

・1月はフィンテックさくらインターネット爆益

・そしたら、マイナス金利バズーカでメガバンクナンピンしてたら、フィンテックの利益ぜんぶふっとばす

・5月に信用売買で20万円損するわ、クスリのアオキやイオンFSは売り埋め早すぎたし、握力という才能がなかったので信用取引は封印す

・2月、6月、8月、9月の底で買ってそこそこで利確のループ

M&AMBOがあたって爆益

クックパッド内紛くらう

・持ち株の見直しで長期保有株は利確

・米株は縮小、円安やトランプ相場で損失がだいぶ減る

・ロシア株は円安・ウクライナショックの前に買ってたので、収支的には少し含み益。でも配当はよい

って感じで。

 

投資を始めたころを思い出すと

・2009年9月に民主党政権誕生、日本\(^o^)/オワタと思って慌ててみずほ証券に口座開設したんだっけ。そういや初めて買ったのは、みずほ・エーザイ・ITfor買いました

・みずほ・ほくほくで累積投資もしてたし、海外債券投資信託とかタコ食いヤバいのも買ったなー

双日100円で買ったら、MSCBだっけ?無限で株売りくるやつ初めて知った。みずほも100円切ってたっけ

名証日東エフシー買ったけど、PBRひくくて配当がいいのに、何で株価が上がらないのか理解できてなかった

日東紡仕手株して↑、小森コーポが半額になってて、利確と損切りぶつけて20万円プラスになって、その利益を信用金庫の定期預金にあずけてたときもあった。頭おかしいよねごめんね

・ニプロの相続空売り損切りしたこともあったし、NTN配当利回り4%信じたら無配で3割引きやられたこともあったっけ。クソ経営者は信じてはいけない

民進党(民主党)の日経平均7500円やら1ドル75円もあった。民主党死ねってずーーっと思ってた

民主党時代は利益はあんまりだけど、負けてはいなかった(含み損は損はしていない)。このとき、だいたい資産1500万円〜2000万円ぐらい?

アベノミクスではだいたい利益200万円・配当50万円ぐらいでさほど増えてない。1000万円ぐらいかなぁ……。たしか土地の売却金をぜんぶ株に突っ込んでた 

・ロシア株は2013年に突っ込んだあと、ウクライナ危機で半額に。あと手数料たかすぎて塩漬け状態でいまに至る

・バフェット投資で、バフェット株のAMEXにぶち込んだら天井(1株95ドル)だった

シーメンス買いに行ったら、ユーロ安(140円→115円)で無事赤字から損切り

 

すっごくダラダラ書きながら思ったけど、まぁ勝ちもしてないけど、大きく負けもしてないし。それにしても、ぜんぜん成長してないわ……自分。

ただいつも、買うタイミングや入金して勝負する姿勢は間違えてないかなぁと。メーカーに懲りてから、そもそも小型中型の東証株がずっと主戦場だし。メインがみずほ証券じゃなかったらもっと増やせてかな?しょうがないよねー。

 

来年も生き残るために、「何のために投資をするのか?」を考えて、慎重に、減らさないことを軸に置いていきたいすね。とはいえ、DeNAの急落で早速捕まってるんですがが٩(๑´0`๑)۶(ダメじゃん)。

 

ご主人様、来年も生き残りましょうね。

 (振り袖はマジデブがバレるっす辛い)


f:id:tonokichang:20161230004101j:image