
ゆる投資家(ゆるくない)のブログ

"Flower for you" アベノミクス後のゆるくないセカイで投資家を兼業。東証の妖精ってことでオナシャス。

はてなの株価が順調にさがっている件で

Love is growing...

ちなみにわたしは持ってません(出落ち)。マイナス金利バズーカから実損含み損で100万円以上をふっ飛ばした生粋のみずほFGホルダーとして、初値3000円でお買上げして半値になってるかもしれないピュアなはてなホルダー各位の心中お察しいたします。

 

 

ほんまや!なんでや(棒読み)。

はてなは、はてなのくせに、16期予想は売上15億円/営業利益2億5000万円。PER32倍/PBR4.7倍。特定株で95%超え。中小企業として超優良なんですけど、なんで上場したか意味分かんないです。

わたしは、岐阜造園、伊勢湾海運、九州リースサービス、ダイケン、ほくたけとか東証名札福証の小型株を買うんです。頭おかしいから。毎日毎日動かない株価、売り方は上に上に、買い方は下に下に値を指すわけじゃないですか。上がる理由もない辺境でいつも精神(こころ)を鍛えられている私からしても、「はてな買うの?え、なんで?」ですよ。

配当ねぇ、グロースねぇ、バリューもねぇ、テーマ株も当たらねぇ、人材ねぇ、技術もねぇ、大株主のEXITいつくんの?みたいな。マジ、短中長期のどれでも買わない理由しかない。愛か?愛しかないのか?

 

さて、はてなの、ツッコミ待ちのようなir資料(201602)があったのでツッコミます。

・成長イメージですけどまず横のグラフは何なんだ。時間軸?
f:id:tonokichang:20161204204134j:imagehttp://hatenacorp.jp/ir/material.html

(http://v4.eir-parts.net/v4Contents/View.aspx?cat=tdnet&sid=1332014)

・高付加価値ってなんだ?法人付加価値高い 、個人付加価値低いってこと?あれ?

・時間軸だとして、いつ実現する気?上場したんだろ、オーナーシャッチョーの頭ん中にあるとかやめろ

・個人(貧乏人)から小金を巻き上げて、法人サービスに行くっていう意味?はてブアプリのホイール広告改悪ウザくて、とうの昔にアンインストールしたわ

 

やなり「貧乏人から小金をマネタイズして法人へシフト」というのは一貫したはてなの姿勢なんですが、つまり「はてなは京都で他と一線を画すように誤魔化しながら、本店は東京の青山」ってのが、はてなの本質ですよね。違いましたっけ?銀行から借りるのにいちいち説明が面倒だから、とりあえず市場から吸い上げちまえの方でしたっけ?これも違いましたっけ??

ヘンな会社じゃなくて、今はただの受託屋・イット土方じゃないですか。しかも「不動産ファン」とかいう不動産テック()とかイットビジネスの流行を追うようになってしまった。あと役員に梅田望夫がいるけど、彼はいつWEB2.0を、ボクらの桃源郷を、はてなとかいうクソに実現してくれるんですか?

あぁ哀しい、あのはてな(衰退の楽園)はどこに行ったのか。元からないけど。

 

ま、そして今後の経営陣の出方を予想すると、

・無配継続

・市場での自社株買いはやらない(せいぜい創業者の持ち分買いくらい)

・手っ取り早い株式分割はやりそう

・役員換金目的の新株予約権の継続

・市場変更はやらない

あたりと思っています。

わたしが不毛な名証福証札証でゴミ株を買えるのも配当があるがゆえ投資の辺境でもギリギリ精神を保っているからです。

そのため、はてなは私のいかなる投資基準にも引っかかりませんが、ヤフー/クスリのアオキ/LINEのように株価の推移を見るネタ株ウォッチリストにいれて、優しく罵倒しながら市場の鞭を入れていきたいと思います。ただ、もし、はてなブログにホイール広告が入ったら、「はてな死ね」を連呼しながら大人しくグーグルのBloggerで沈みたいと思います。

そんなわけで、はてな頑張れよ、上場ゴールと言われぬように。

さぁご主人様、明日も生き残りましょう。東証で消耗するおばさんからは以上です。


f:id:tonokichang:20161205002737j:image