読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆる投資家(ゆるくない)のブログ

"Flower for you" アベノミクス後のゆるくないセカイで投資家を兼業。東証の妖精ってことでオナシャス。

宝石と石ころの違いを忘れたとき、宝石は値切りを待たれるスーパーの惣菜と変わらなくなる

石ころと宝石の違いを忘れたやつは逝って良し!! 

まぁ先週にイラッときて、もう損切りして売ったんだけど。

 

ツツミはジュエリーの会社で、 ジュエリーツツミ | JEWELRY TSUTSUMIジュエリーの製造、他宝石店への卸、自社店舗でよ販売をしています。まぁ良い点は自社製造なので品質は確か、店頭在庫もそこそこあります。

ただジュエリー業界的にはファッション業界から殴り込んできた4℃が席巻していて、またデフレ化で中価格帯しか扱ってこなかったせいで、二極化する市場(10万円以上の高価格や1万円以下の低価格)に弱い企業が多く、市場自体が縮小するなかで、かなり苦しくなっています。

ツツミ自身をみると、創業者が幅をきかせてあまり良くないサイクルに来てますね。自社ビルもそうですし、財務も傷んでいます。デザインも変更サイクルが遅く、ほこりかぶってセール行きとかね、、(東京貴宝の生きてて辛いレベルのデザインの宝石よりはマシだけど)

 

だいたい

 

3月9月でクオカード配ってて、さらに株主に割引券配るとかさぁ、、

 

ツツミが底堅い動き、株主優待制度の拡充を発表 | 株探ニュース - ツツミが底堅い動き、株主優待制度の拡充を発表 | 株探ニュース

 

何考えてんのお前(# ゚Д゚)(ツツミ)

 

しかも創業以来の超セール!とかハガキきてて(いまは元)株主的には激おこですよ。この前いったときも、セールやってて、またさらにやんのかい。2-3割引からさらに2-3割引できんのは知ってるけど、なぁ(# ゚Д゚)

ジュエリーでEveryday Low Priceのような施策はやっちゃいかんと思うのです。紙幣がはただの「紙」で一万円札の原価は20円足らず、それでも10,000円という「価値」があるのです。

ジュエリーも元を正せばただの石ころですが、見えない価値がついているわけで。売れないから下げるじゃなくて、下げなくても売れるもの作れよ。お前、宝石商だろ!的な。

さらに、そんなんでセールだされたら、安くなるまで買わないし、うちみたいにこの前に買った人間は興ざめでしょ。

 ツツミには正直腹が立った失望した。

 
f:id:tonokichang:20161017005019j:imageツツミにえんずいぎり(ペシッ)

 

まぁ創業者には届かなそうだけど、株価で優しいみんな()がメッセージ送ってるんやで??でも無理か。


f:id:tonokichang:20161017011620j:image

おばはん、花よりも宝石が好き!

 

おやすみなさい。