ゆる投資家(ゆるくない)のブログ

"Flower for you" アベノミクス後のゆるくないセカイで投資家を兼業。東証の妖精ってことでオナシャス。

アベノミクス失敗とか言ってる前に稼いでこいよ

アベノミクスは失敗したみたいな風潮があるけど、アベノミクスが始まってたの?みたいな感じはある。

 

そもそも儲かりゃなんでも良いわけだからさ、成功したらさオレの手柄なんでしょ?損したら政治がわるいとか、アベノミクスが上手くいかないせいとか、少子高齢化とか。もう何でも良いよ好き勝手に儲からない理由を並べてなよ(笑)。

 

こういう煽りをいれたのは訳があって、最近ちょっと面白かったのがあって。「少子化」で成人式ビジネスとか、子どもビジネスはダメダメとか勝手に思い込んでたのだけれど、一蔵とか西松屋が好調なのが不思議で、彼らのirを眺めてたら、なるほど、答えはシンプル。数が少ないもんだから大事にされて、一人あたりの「単価」があがってるってワオ:)。長続きするもんじゃないが、これに一息ついて海外に打ってでる、業態変換する、など時間は稼げるよなぁとは思いました。

 

こんな風に企業は環境に「適応」してるんだから、日銀ガーとか為替がーとか外人ガーとかブーブー言うてもそれに「適応」して儲けんのが投資家なんでは?という。アベノミクス失敗?でっていう?

f:id:tonokichang:20160906214350j:image