
ゆる投資家(ゆるくない)のブログ

"Flower for you" アベノミクス後のゆるくないセカイで投資家を兼業。東証の妖精ってことでオナシャス。

大塚HDの特許切れ、だからといってアステラス製薬は絶対に買わない。

 

大塚HD、統合失調症薬の後継品が米で承認  :日本経済新聞 http://t.co/2M2G9qOeyR #気休め

— トノキ(тонокй)@零細投資 (@tonokiyuri) 2015, 7月 12

 

製薬株って配当がいいので昔は結構持っていました。

 

 武田製薬→アクトス訴訟?もぅマヂ無理・・・・

 中外製薬→少数株主で殴り合い? もぅマヂ無理・・・・

  第一三共→ランバクシー失敗?もぅマヂ無理・・・・

 

で、未だ手元に残している株は「エーザイ」と「大塚HD」です。

エーザイはまぁまだ良いのですが、大塚HDは特許切れの崖がちょっと読めないですよね。

www.otsuka.com

 大塚HDというのは、大塚製薬大塚食品大鵬薬品工業を傘下にもつ会社です。ポカリスエットボンカレーカロリーメイト、最近はソイジョイ・ソイカラといった大豆食品でも有名な企業ですね。変化球でいくと、ゴキブリホイホイアース製薬も傘下です。優待で大塚食品のものがもらえるので100株持っているんですが、毎年、楽しみです。

さて食品の方が有名な会社ですが、薬の方が業績貢献が非常に高いのです。先述のとおり、エビリファイという主力商品が特許切れとなります。後発薬が出てくると途端にシェアを食われる(日本を除く)という自体に陥るため、売上もだいぶ減ることになるでしょう。

kabutan.jp

f:id:tonokichang:20150712203651p:plain

 

 エビリファイの影響を見込み、来年度の予想は弱気です。営業益の部分が半額(2014年比較)となっているため、非常に弱気と言えるでしょう。売上も微増としてますが、わたしには微増にできる根拠はわかりませんでした。

 

toyokeizai.net

まぁ五里霧中といったせいか、某T田製薬みたいなことしてますよね。大塚HDについてはあまり悲観していないです。大塚、ファイト。

で、ジャスダックのバイオ企業なんかも絶対に買わないのですが、製薬会社でもこの会社は買わないと決めている企業があります。

toyokeizai.net

www.nikkei.com

それは業界首位級()のアステラス製薬です。成長は鈍化しているとはいえ、新薬が当たり、他の大手3社(武田製薬・エーザイ第一三共)よりマシではないかと感じています。

biz-journal.jp

www.nikkei.com

 アステラス製薬は「選択と集中」を掲げて、新薬開発に集中するために、大衆薬や工場を売却しています。ここが気に食わない。「選択と集中」は当たればたいへんでかいのですが、当たらなければ瞬殺されます(例:ノキア)。大衆薬のように、ある程度は小銭稼ぎの部分を残しておくべきだと思うのですが、アステラスは常に新薬を開発できるのでしょうか?そのあたりが怖くて、アステラス株に投資できません。

まぁホントに京阪電鉄はクソですわ(良い意味で)。

f:id:tonokichang:20150712210319p:plain

f:id:tonokichang:20150712210325p:plain