
ゆる投資家(ゆるくない)のブログ

"Flower for you" アベノミクス後のゆるくないセカイで投資家を兼業。東証の妖精ってことでオナシャス。

「日ごろの行い」が労基に試される

 

わお。ぜひ、よくある質問のその他ご質問に

「Q.当社はブラック企業ですか。」「Q.長時間労働で感動は届けられたのですか。」という質問を加えてほしいですなァ。
f:id:tonokichang:20170131224553j:image

 電通三菱電機、ヤマト、朝日新聞、エイベックス、野村證券…一業界一企業なのか大企業五月雨打ちの様相を呈してきましたが、

 

お上公認ブラック企業のユ●クロさんは最後まで取っておく的な感じなのか?店長や社員をすり減らすセブ●イレブンはいつですか?

やはり多店舗・全国同時摘発ぐらいは派手にぶちかましてほしい気持ちであります。

がんばれ労基!いや、セブン●レブンは下請法や独占禁止法(FCへの地位の優越的乱用)でもいいですぞ!

やはりユ●クロさんとセブンンレ●ンさんにつきましては、日本の未来のために身を正していただきますようよろしくお願い申し上げます。

 
f:id:tonokichang:20170131230513j:image

光通信を選ぶこと。それは、東証の眺めを選ぶことでもある。

oh...shake sensitivities

ゾス!ザス!まいど!マンションポエムならぬ東証ポエムにのせて。

光通信とは20日連続ストップ安という偉大な記録をつくった伝説的企業であり、謎の言語・作法を持ち、ビジネスよりもタイ案件での聖闘士星矢ご子息あたりしかよく知らない(実際なにを売ってるかもよく知らなかった)崇高なる存在です。たしか聖書にも書いてあった気がします。

その「光通信」について、光通信投資法とかけっこうイケるんじゃね?って思いながらゾスできませんでした!すいやせん!(出落ち)

光通信用語
「ゾス!」「ザス!」→おはようございます、ありがとうございます、お疲れ様ですがこの一言に集約されおり、常日頃社員がゾスゾス言っている

アカの他人でも、同い年とか、出身地が同じだったとか、同窓だったとか、共通の知り合いがいたからとかで、仲良くなる(何とか話を合わせに行く)ケースってありませんでした???そんなナニカを光通信に感じてしまった瞬間があったんです。

 

そうはじまりは、ボクらの出会いはエフアンドエム(4771)でした。

 

買ったあと放ったらかしにしてたら株価があがってて、何かあった?的な感じで記事を探したら、2016/11/28に光通信が大量報告書を提出してんだですよ。つまり、(中略)、光通信にシンパシーを感じてしまったんですよね。

光通信って、大株主で現れることがあって、事業の延長投資と純投資の2パターンがあります。なお創業者の重田康光氏の趣味投資もありますね(ご子息の資産管理会社と思しき有限会社テツ/マサ/ミツは光通信しか持っていないようです)。

事業の延長投資というのは、7169ニュートンFCや9422コネクシオといったスマホ販売店やらネットワーク回線を引く会社です

さて純投資は、織部好みもとい富木おばさん好みが続きます。

 

 光通信

4771エフアンドエム

生命保険記帳代行から出発。中小企業向け情報提供サービスに進出。税理士支援事業にも展開 

3645メディカルネットワーク

インプラント、矯正など自由診療歯科向けのポータルサイト運営。広告収益主体だが課金育成中

 4848フルキャスト

短期派遣から撤退し、アルバイト紹介と同給与管理代行に主力事業を移行。警備業務請負

 2588プレミアウォーターホールディングス

 富士山天然水を製造・販売。ボトル回収不要な方式で成長。デモ販売に強いエフエルシーと統合

4800オリコン

音楽データベース老舗。Webサイト運営、モバイル向け音楽配信、各種ランキング情報を提供

 6048デザインワン・ジャパン

 オールジャンル対象の店舗情報サイト「エキテン」を展開。低価格の掲載料、口コミ重視に特徴

 4320CEホールディングス

電子カルテシステムを自社開発。中小病院向けに強み。NECなど大手ITとの協業も強化

5250USEN

有線放送の最大手。IT精算システムや光回線販売も手掛ける。飲食店向け集客支援事業も育成(←手が滑って買い増して持分法適用会社に)

けっこうすきなんですよねぇ。。とはいえ、投資としての魅力が終われば、オリコンのように光通信が株をリリースしてくるので、怖い面もあり、大量報告書がすでに出ているものにはなかなか行くことができませんでした。

しかしながら、やはり投資会社としての光通信はうまいと思いますね。四季報に出てきてからでは遅いですが、どんな投資観を持っているかは参考にできたらいいなと思いました。

明日も資本主義の焼け野原で生き残りましょう。


f:id:tonokichang:20170129204419j:image

投資でお金を稼いで、どうしていきたい?(雑記)

まいどー富木ですー(だみ声)。

買うには高い、売るには安い、そんな生ぬるく厳しい相場ですが、いくつかグロース銘柄や割安放置銘柄をピックアップするものの、指し値がまったく刺さらない…ッ…!ゆえ虎視眈々と肉球を掃除する日々です。でも神姫バスとかいう超クソ株(1000株70万円。取引は一日3000株♡)は買ったんだー。

……ダ、ダメじゃん(ヽ´ω`)

さ、さて。もう30歳を超えゼリア新薬ヘパリーゼに課金()しないと、疲れがとれない身体にあいなりました。また朝ドラべっぴんさんの「女の一生」回に不覚にも落涙してしまうなど、人生の終わりについて考えるようになっています。

投資家を始めたのは民主党政権で(にほん死んだ…ハイパーインフレ…)というのが動機づけでしたが、いまの投資は会社を辞めるためです。というと、山崎元とかいう素敵なおじ様にぶん殴られそうなので、物陰でコソコソするんですが。

山崎元マネー&ライフ相談

「お金に働かせて、お金を稼ぐ」などといった強欲で観念的な夢をぼんやり見るのではなく、自分は世界に対して何をしたいのかを考える方がいいのではないでしょうか。そのための手段としてお金が必要であれば、必死に稼ぐなり、実力と信用を養って、誰かにお金を出してもらえばいい。

https://m.newspicks.com/news/1364385/body/?ref=user_9115「金持ち父さん」になりたい大学生、お金に働かせるにはどうすべき?

職場のみんなは能力を認めてくれるので、自分は優秀な貧乏父さんとして、なんで優秀な貧乏父さんを目指さないか?という問いかけについて考えてみました。

まず、わたしが好きな小説は、芥川龍之介の「杜子春」です。両親に先立たれた主人公=杜子春が、仙人になろうとして最後は農家になる話です(超スピード解説)。ま、まぁ詳細に興味のある方はググってもらえば。

もう少しちゃんと紹介すると、杜子春の境遇を不憫に思った仙人が、彼に金銀財宝を毎回くれるのでカネには困らないけど、毎回直ぐに使い果たす愚か者で、杜子春はそのうち金に飽きて(金がなくなると離れる人間に不信になり)、仙人になりたがるとかいう頭のおかしi…なかなかの超展開です。ただ仙人試験で悪魔の策略(死んだ両親を折檻して振り返ってしまう、振り返ったらアウトの試験)で仙人になるのに失敗してしまう。「親を無視できないなんて、やっぱり俺は凡人・人間なんだ」と気づき悔い、最後は仙人に家と畑をもらって「これで人間らしい暮らしができる!」みたいな感じで終わる話なんです(まったく伝わらない解説)。

子どものときにこの話を読んでふーんって感じで、(子どものときに父親がいなくなり)25のときに母親が死んで家族が誰もいなくなり心が病むという時期でもあったので、自分の境遇に近いこの杜子春を思い出して読んだんです。それ以来、ずーっと「人間らしい暮らし」ってなんだろうっていうのを考えるようになりました。

いまは投資がうまくいくようになって(ただ年数関係なく投資家ってすぐ死んでしまうけど)、組織って窮屈で「人間らしい暮らし」したいなぁ、なんで会社で、バブルの先送り金太郎飴のオッサンどもに指し図されて働かなアカンねん、という思いが湧いてきています。もちろん会社組織の良さもありますがね。

さて長々とでしたが、わたしは専業投資家になって何がしたいか?

それは「無駄だらけの人間らしく、無駄を楽しんで生きたい」です。ゲームで時間を無駄にしたい、子どもと一緒に暮らしたい、子どもが帰ってきたらおかえりと言いたい、自分のカネとリスクで自分の人生を決めたい、投資銘柄の歴史をずっとずっと調べたいなど。この「人生の無駄」という贅沢のために、投資でお金を稼げるようになりたいなァと。あと5年、5年で働かなくてもいいように投資の勉強がんばりたいです。ところで、みなさんの投資の目的は何でしたか?

 明日も資本主義の焼け野原で生き残りましょう。ヘパリーゼ&ゼリアナンピン
f:id:tonokichang:20170129233855j:image

APAホテルに赤い検閲

 

ワロタw(改めて)。

 

あの名物社長おばさんに、やりての旦那さんの会社。ただRIZAPと同じくらい止まったら(ホテル建てて借りれなかったら)死ぬ会社なんで、インバウンドなしで銀行の融資がつくかどうか是非がんばっていただきたいところです。

同郷からくる謎の親近感からむかしはAPAホテル派だったんですけど、値段が高くなってもう泊まんななったホテルですよね。狭いし、変な匂いするし、田母神の変な本あるし、女社長のラベルの水が超怖いし。

APAは上場してないので、他のホテル株がコバンザメ〜とか狙うの、いまの相場は火傷するからダメです(笑)。


f:id:tonokichang:20170117224743j:image

 

こまごまと利確しながら…

まいど!

 

 

トランプ相場を様子見して利確している今日このごろです。DeNAはやっちまった感はありましたが、ナンピンからリバウンドからの損切りで何とか逃げました。ほかの利確とあわせて +15万円くらいです。

 

ロシア株以外の現物ポジションは以下のとおりです。

楽天証券日本株
f:id:tonokichang:20170110201533j:image

楽天証券/米株
f:id:tonokichang:20170110201608j:image

楽天証券シンガポール
f:id:tonokichang:20170110201643j:image

みずほ証券…画像貼り付け失敗したぽい/(^o^)\まぁいいや


f:id:tonokichang:20170110201712j:image
f:id:tonokichang:20170110201724j:image
f:id:tonokichang:20170110201737j:image
f:id:tonokichang:20170110201749j:image
f:id:tonokichang:20170110201809j:image
f:id:tonokichang:20170110201828j:image
f:id:tonokichang:20170110201840j:image
f:id:tonokichang:20170110201857j:image
f:id:tonokichang:20170110201923j:image

持ち株で良かったのは大塚ホールディングス日経平均に採用されて↑になったことですね。あとはトランプ相場で米株が、テスラを除いて、マイナスがかなり減ったので損切りがはかどりました。

基本的には銘柄をじっくり選んで、資金を100万円単位でぶっこみ投下していたのですが、いまは細かく分散させて割安が続くならじっくり買い増していく手法をとっています。

また、余裕もあるので高値ブレイク投資法にもチャレンジしています。これがゼリア新薬っすね。高値だけど、まだいけんじゃね?的な。

今後はあのセクターが割安になったところを狙っていきたいかなぁ。「儲けすぎず」でほどほどにリスクを取っていきたいなぁと思います。割高で買いにくいっうのもあるのですが……。

今年もみなさんも生き残っていきましょうね。でわでわ。

f:id:tonokichang:20170110203239j:image

仕事納めだけど、投資は続くよ納まらない

 

まいど!

 

株取引は新年度になりましたが、2016年の成績で言うと過去最高でした。トータル利益700万円・配当65万円で(特定口座だから税金がロックされるので資金効率は下がるけど)、株資産も5000万円にたっし、億り人も見えたかもしれないし、これが天井かもしれないないし。切ないです、投資の神さま。

 

この1年を振り返ると、

・1月はフィンテックさくらインターネット爆益

・そしたら、マイナス金利バズーカでメガバンクナンピンしてたら、フィンテックの利益ぜんぶふっとばす

・5月に信用売買で20万円損するわ、クスリのアオキやイオンFSは売り埋め早すぎたし、握力という才能がなかったので信用取引は封印す

・2月、6月、8月、9月の底で買ってそこそこで利確のループ

M&AMBOがあたって爆益

クックパッド内紛くらう

・持ち株の見直しで長期保有株は利確

・米株は縮小、円安やトランプ相場で損失がだいぶ減る

・ロシア株は円安・ウクライナショックの前に買ってたので、収支的には少し含み益。でも配当はよい

って感じで。

 

投資を始めたころを思い出すと

・2009年9月に民主党政権誕生、日本\(^o^)/オワタと思って慌ててみずほ証券に口座開設したんだっけ。そういや初めて買ったのは、みずほ・エーザイ・ITfor買いました

・みずほ・ほくほくで累積投資もしてたし、海外債券投資信託とかタコ食いヤバいのも買ったなー

双日100円で買ったら、MSCBだっけ?無限で株売りくるやつ初めて知った。みずほも100円切ってたっけ

名証日東エフシー買ったけど、PBRひくくて配当がいいのに、何で株価が上がらないのか理解できてなかった

日東紡仕手株して↑、小森コーポが半額になってて、利確と損切りぶつけて20万円プラスになって、その利益を信用金庫の定期預金にあずけてたときもあった。頭おかしいよねごめんね

・ニプロの相続空売り損切りしたこともあったし、NTN配当利回り4%信じたら無配で3割引きやられたこともあったっけ。クソ経営者は信じてはいけない

民進党(民主党)の日経平均7500円やら1ドル75円もあった。民主党死ねってずーーっと思ってた

民主党時代は利益はあんまりだけど、負けてはいなかった(含み損は損はしていない)。このとき、だいたい資産1500万円〜2000万円ぐらい?

アベノミクスではだいたい利益200万円・配当50万円ぐらいでさほど増えてない。1000万円ぐらいかなぁ……。たしか土地の売却金をぜんぶ株に突っ込んでた 

・ロシア株は2013年に突っ込んだあと、ウクライナ危機で半額に。あと手数料たかすぎて塩漬け状態でいまに至る

・バフェット投資で、バフェット株のAMEXにぶち込んだら天井(1株95ドル)だった

シーメンス買いに行ったら、ユーロ安(140円→115円)で無事赤字から損切り

 

すっごくダラダラ書きながら思ったけど、まぁ勝ちもしてないけど、大きく負けもしてないし。それにしても、ぜんぜん成長してないわ……自分。

ただいつも、買うタイミングや入金して勝負する姿勢は間違えてないかなぁと。メーカーに懲りてから、そもそも小型中型の東証株がずっと主戦場だし。メインがみずほ証券じゃなかったらもっと増やせてかな?しょうがないよねー。

 

来年も生き残るために、「何のために投資をするのか?」を考えて、慎重に、減らさないことを軸に置いていきたいすね。とはいえ、DeNAの急落で早速捕まってるんですがが٩(๑´0`๑)۶(ダメじゃん)。

 

ご主人様、来年も生き残りましょうね。

 (振り袖はマジデブがバレるっす辛い)


f:id:tonokichang:20161230004101j:image

はてなの株価が順調にさがっている件で

Love is growing...

ちなみにわたしは持ってません(出落ち)。マイナス金利バズーカから実損含み損で100万円以上をふっ飛ばした生粋のみずほFGホルダーとして、初値3000円でお買上げして半値になってるかもしれないピュアなはてなホルダー各位の心中お察しいたします。

 

 

ほんまや!なんでや(棒読み)。

はてなは、はてなのくせに、16期予想は売上15億円/営業利益2億5000万円。PER32倍/PBR4.7倍。特定株で95%超え。中小企業として超優良なんですけど、なんで上場したか意味分かんないです。

わたしは、岐阜造園、伊勢湾海運、九州リースサービス、ダイケン、ほくたけとか東証名札福証の小型株を買うんです。頭おかしいから。毎日毎日動かない株価、売り方は上に上に、買い方は下に下に値を指すわけじゃないですか。上がる理由もない辺境でいつも精神(こころ)を鍛えられている私からしても、「はてな買うの?え、なんで?」ですよ。

配当ねぇ、グロースねぇ、バリューもねぇ、テーマ株も当たらねぇ、人材ねぇ、技術もねぇ、大株主のEXITいつくんの?みたいな。マジ、短中長期のどれでも買わない理由しかない。愛か?愛しかないのか?

 

さて、はてなの、ツッコミ待ちのようなir資料(201602)があったのでツッコミます。

・成長イメージですけどまず横のグラフは何なんだ。時間軸?
f:id:tonokichang:20161204204134j:imagehttp://hatenacorp.jp/ir/material.html

(http://v4.eir-parts.net/v4Contents/View.aspx?cat=tdnet&sid=1332014)

・高付加価値ってなんだ?法人付加価値高い 、個人付加価値低いってこと?あれ?

・時間軸だとして、いつ実現する気?上場したんだろ、オーナーシャッチョーの頭ん中にあるとかやめろ

・個人(貧乏人)から小金を巻き上げて、法人サービスに行くっていう意味?はてブアプリのホイール広告改悪ウザくて、とうの昔にアンインストールしたわ

 

やなり「貧乏人から小金をマネタイズして法人へシフト」というのは一貫したはてなの姿勢なんですが、つまり「はてなは京都で他と一線を画すように誤魔化しながら、本店は東京の青山」ってのが、はてなの本質ですよね。違いましたっけ?銀行から借りるのにいちいち説明が面倒だから、とりあえず市場から吸い上げちまえの方でしたっけ?これも違いましたっけ??

ヘンな会社じゃなくて、今はただの受託屋・イット土方じゃないですか。しかも「不動産ファン」とかいう不動産テック()とかイットビジネスの流行を追うようになってしまった。あと役員に梅田望夫がいるけど、彼はいつWEB2.0を、ボクらの桃源郷を、はてなとかいうクソに実現してくれるんですか?

あぁ哀しい、あのはてな(衰退の楽園)はどこに行ったのか。元からないけど。

 

ま、そして今後の経営陣の出方を予想すると、

・無配継続

・市場での自社株買いはやらない(せいぜい創業者の持ち分買いくらい)

・手っ取り早い株式分割はやりそう

・役員換金目的の新株予約権の継続

・市場変更はやらない

あたりと思っています。

わたしが不毛な名証福証札証でゴミ株を買えるのも配当があるがゆえ投資の辺境でもギリギリ精神を保っているからです。

そのため、はてなは私のいかなる投資基準にも引っかかりませんが、ヤフー/クスリのアオキ/LINEのように株価の推移を見るネタ株ウォッチリストにいれて、優しく罵倒しながら市場の鞭を入れていきたいと思います。ただ、もし、はてなブログにホイール広告が入ったら、「はてな死ね」を連呼しながら大人しくグーグルのBloggerで沈みたいと思います。

そんなわけで、はてな頑張れよ、上場ゴールと言われぬように。

さぁご主人様、明日も生き残りましょう。東証で消耗するおばさんからは以上です。


f:id:tonokichang:20161205002737j:image

REIT買ったら即含み損という話

 

恋してた株ぜんぶ売っちゃいましたよ、卒論です、現物からREITにゲス不倫、ありがとうセンテンススプリング(強引なドリブル突破)!

テルモはそのグロース神話の限界点が、京阪ホールディングスはインバウンド・不動産天井&配当利回りが死ぬほど悪くて。

また彼らが限界点をブレイクすることあれば、またこの友に会いに生きたいと思います。大好きやでこれからも仲の良い友達ですオナシャス!!

 

 

 

 ってな感じで、REITのほうにシフトしております。9月あたりから上場REITの買い付けもそうですし、10月から銀行で不動産信託の信託商品も積み立てし始めました。

やはり過去の基準や業績から考えると、配当利回りも良く「割安感」は出ておりますが、トレンド的な感覚ではまだまだ下がるかなと。

いやトランプ津波で下がったところからもう一段下は射程圏内と考えますし、わたし実際、かなりの含み損のREITもありますし。

あと過去からの反省点として

 

①マイナス金利のあとに、みずほ銀行を買い増して、「260円切った安い!230円切った安いい!200円切った!170円!160円!もう金ないやんけ!!」のような典型的なナンピン地獄でマイナス百万円いきましたからね、NISAの氷漬け以外は損切りして、さくらインターネットの利確爆益がパーになりましたよ

機関投資家が処分したりポートフォリオを見直したりしている点が見逃せない。森トラストREIT住友信託銀行などが毎月1%程度は処分しており(by大量保有報告書)、@17万円がボトムラインと見てたら16万円も怪しくなりました。一方でケネディクスREITみずほ証券がどかーんとお買い上げです。このあたりREITのポジもQUICKニュースでマイナスがないか確認して買いを入れなきゃなぁ…と。

 

にゃーん。
f:id:tonokichang:20161119235044j:image

 そうなると私がとる戦略は、期間を一定明けながら焦らず継続して買い(増す)をいれていこうかなぁと思っています。

ポジね。トントンになったけど
f:id:tonokichang:20161119224945j:image
f:id:tonokichang:20161119224956j:image

「今からREIT」というのは膨らみきったREITの株価からするとなかなかのギャンブルですが、いまは余裕があるので分配金狙いでいってみますわ。皆様、明日も生き残りましょう。

 

ユニクロ柳井は消費者に喧嘩を売りにいく

どーもー、とのきさんです。バーチャル取引じゃないですよ!(ダミ声を張り上げて)。

 

最近、投資しようかと「モッズヘア」関連で検索してたら、「はてな」とかいう今どき平仮名の名前のクソサイトがあって、こんなよくわからない広告↓をぶっこまれるようになりました。なんだよ上から下まで色んな箇所でツッコミ待ちのおにいさんは。マネタイズに困ってる「はてな」の断末魔が聞こえて心地いいですね。良かった、今日も日本は平和です。


f:id:tonokichang:20161016205603j:image

※なお、ひきこもりを外に出すおねぇさんの記事を読んだら、「そのおねぇさんになりませんか?」の派遣業の広告が表示されるなど、ターゲッティング広告ってよく分かりませんね

 

ユニクロの柳井氏は、なぜ日本で商売していて、日本の消費者にわざわざ定期的に喧嘩を売りに行くのか。やはり未だによく分かりませんが、ユニクロをグローバル企業に育てた自負、まわりに意見するものがいない独裁的環境、あるいは老害になり余計なお節介をかけたくなった、と言ったところでしょうか。迷惑ですね。

まぁ言わんとしていることはある一面では理解できるものであり、わたしもどちらがと言えば、柳井氏のいう若者としては、努力も立ち回りも人並み以上にしているということにはなるでしょう。

但し、それができているのは、田舎とはいえ微妙な名士()であった家柄、財産、母親の教育姿勢、本人の頭脳により、おおよそ金銭面では苦労はなく勉強もそこそこできて、有名大学→有名企業と、29で結婚しと、まぁ日本の、標準的な現代型エリート()の道を歩んできました。

しかし、柳井氏のいう、グローバルでも負けない人材になるには、相応の資格がなければ競争のスタートラインにすら立てなかったでしょう。

やはり家族や金銭といった育つ環境があるか?という第一の現実があります。

あるいは、その人の性格や能力の問題もあり、やはり誰かに与えてもらうしか生き残れないという第二の現実もあります。

つまり柳井氏というのは、日本人に支えられユニクロという巨大企業になったにも関わらず、日本人のために理想を追求できる力を与えられているにもかかわらず、まさに日本社会にとって役に立たない批評家・他責の精神を持っている点が経営者として問題だと考えます(=この恩知らずめ)。

ま、こんな柳井のようなこと言う管理職と喧嘩(冷戦)したので、思うところがありました。

日本の病巣はこういう詭弁のような思想をもって、変革できる力を持ちながら、目の前の課題や現実を見ず、上や下を向いて空回りしている人たちのせいだと思っております。こういう奴らほど、自分にはできないことを要求してくるわけで、だったら今の地位と給料を私やできる人に譲ってくださいよってことになりますやんか。

やはり互助の精神を持ちながら、いかに強い人・弱い人が手を取り合い、目の前の達成困難な課題に向かっていけるか?これが欧米に負け続けるJAPの最後に残された希望ですよ。

「価値観を共有し、現実を直視し、階級問わず"正しい"賢人の意見を取り入れ、弱者も互助していくからこそ困難に負けない」と、わたしの大好きな墨子先生に言われている気がするので、このクソな経営層がはびこるクソな日本企業の現場でそこそこ頑張っていきたいと思います(そのうち独立するでしょうけどね)。

 
f:id:tonokichang:20161030164758j:image

 ちな墨家の思想を置いておきます。やはり「焚書抗儒」や「まだ早すぎたんだ…」的な感じで全てが残っていないのが残念です。

兼愛
兼(ひろ)く愛する、の意。全ての人を公平に隔たり無く愛せよという教え。
非攻
当時の戦争による社会の衰退や殺戮などの悲惨さを非難し、他国への侵攻を否定する教え。ただし防衛のための戦争は否定しない。
尚賢
貴賎を問わず賢者を登用すること。「官無常貴而民無終賤(官に常貴無く、民に終賤無し)」と主張し、平等主義的色彩が強い。
尚同
賢者の考えに天子から庶民までの社会全体が従い、価値基準を一つにして社会の秩序を守り社会を繁栄させること。
節用
無駄をなくし、物事に費やす金銭を節約せよという教え。
節葬
葬礼を簡素にし、祭礼にかかる浪費を防ぐこと。儒家のような祭礼重視の考えとは対立する。
非命
人々を無気力にする宿命論を否定する。人は努力して働けば自分や社会の運命を変えられると説く。
非楽
人々を悦楽にふけらせ、労働から遠ざける舞楽は否定すべきであること。楽を重視する儒家とは対立する。但し、感情の発露としての音楽自体は肯定も否定もしない。
天志
上帝(天)を絶対者として設定し、天の意思は人々が正義をなすことだとし、天意にそむく憎み合いや争いを抑制する。
明鬼
善悪に応じて人々に賞罰を与える鬼神の存在を主張し、争いなど悪い行いを抑制する。

宝石と石ころの違いを忘れたとき、宝石は値切りを待たれるスーパーの惣菜と変わらなくなる

石ころと宝石の違いを忘れたやつは逝って良し!! 

まぁ先週にイラッときて、もう損切りして売ったんだけど。

 

ツツミはジュエリーの会社で、 ジュエリーツツミ | JEWELRY TSUTSUMIジュエリーの製造、他宝石店への卸、自社店舗でよ販売をしています。まぁ良い点は自社製造なので品質は確か、店頭在庫もそこそこあります。

ただジュエリー業界的にはファッション業界から殴り込んできた4℃が席巻していて、またデフレ化で中価格帯しか扱ってこなかったせいで、二極化する市場(10万円以上の高価格や1万円以下の低価格)に弱い企業が多く、市場自体が縮小するなかで、かなり苦しくなっています。

ツツミ自身をみると、創業者が幅をきかせてあまり良くないサイクルに来てますね。自社ビルもそうですし、財務も傷んでいます。デザインも変更サイクルが遅く、ほこりかぶってセール行きとかね、、(東京貴宝の生きてて辛いレベルのデザインの宝石よりはマシだけど)

 

だいたい

 

3月9月でクオカード配ってて、さらに株主に割引券配るとかさぁ、、

 

ツツミが底堅い動き、株主優待制度の拡充を発表 | 株探ニュース - ツツミが底堅い動き、株主優待制度の拡充を発表 | 株探ニュース

 

何考えてんのお前(# ゚Д゚)(ツツミ)

 

しかも創業以来の超セール!とかハガキきてて(いまは元)株主的には激おこですよ。この前いったときも、セールやってて、またさらにやんのかい。2-3割引からさらに2-3割引できんのは知ってるけど、なぁ(# ゚Д゚)

ジュエリーでEveryday Low Priceのような施策はやっちゃいかんと思うのです。紙幣がはただの「紙」で一万円札の原価は20円足らず、それでも10,000円という「価値」があるのです。

ジュエリーも元を正せばただの石ころですが、見えない価値がついているわけで。売れないから下げるじゃなくて、下げなくても売れるもの作れよ。お前、宝石商だろ!的な。

さらに、そんなんでセールだされたら、安くなるまで買わないし、うちみたいにこの前に買った人間は興ざめでしょ。

 ツツミには正直腹が立った失望した。

 
f:id:tonokichang:20161017005019j:imageツツミにえんずいぎり(ペシッ)

 

まぁ創業者には届かなそうだけど、株価で優しいみんな()がメッセージ送ってるんやで??でも無理か。


f:id:tonokichang:20161017011620j:image

おばはん、花よりも宝石が好き!

 

おやすみなさい。