ゆる投資家(ゆるくない)のブログ

"Flower for you" アベノミクス後のゆるくないセカイで投資家を兼業。東証の妖精ってことでオナシャス。

アベノミクス失敗とか言ってる前に稼いでこいよ

アベノミクスは失敗したみたいな風潮があるけど、アベノミクスが始まってたの?みたいな感じはある。

 

そもそも儲かりゃなんでも良いわけだからさ、成功したらさオレの手柄なんでしょ?損したら政治がわるいとか、アベノミクスが上手くいかないせいとか、少子高齢化とか。もう何でも良いよ好き勝手に儲からない理由を並べてなよ(笑)。

 

こういう煽りをいれたのは訳があって、最近ちょっと面白かったのがあって。「少子化」で成人式ビジネスとか、子どもビジネスはダメダメとか勝手に思い込んでたのだけれど、一蔵とか西松屋が好調なのが不思議で、彼らのirを眺めてたら、なるほど、答えはシンプル。数が少ないもんだから大事にされて、一人あたりの「単価」があがってるってワオ:)。長続きするもんじゃないが、これに一息ついて海外に打ってでる、業態変換する、など時間は稼げるよなぁとは思いました。

 

こんな風に企業は環境に「適応」してるんだから、日銀ガーとか為替がーとか外人ガーとかブーブー言うてもそれに「適応」して儲けんのが投資家なんでは?という。アベノミクス失敗?でっていう?

f:id:tonokichang:20160906214350j:image

軽く雑記(5ガツ-8ガツの投資振り返り)

・5月〜brexitの下落で買った地銀セクターが評価益に貢献。うち千葉銀行は微妙になって利確/売却した。ほかも手放したほうがいいやろか(うーん)

・ゲームセクター買い。スクウェア含み損、バンナム含み益、カプコン含み益、セガサミー含み益、コーエーはプラマイゼロ。

・リースセクターはリコーリースが-20%になりさすがに損切り。建機リースのサコスを購入、、含み損、、、

・4年くらい持ってたイオンを利確。平和堂の利確はちょっと考えちう

・持ち株の共成レンテムがTOBでけっこういい感じ。みずほ証券が引き受けだったので、申し込みは初めて

・割安感あったジュエリーセクターで6銘柄購入。本命は出戻ったヨンドシー。天井な感じはしたけど、株価1800円ぐらいの感覚だけど、優待に負けました(´・ω・`)

・福証、札証、東証の小型株を購入。とりま日銀回避的な買いです

・3/6/9/12月に決算が来ない銘柄を10社ぐらい購入(うろ覚え)

・配当のない会社とマザーズのクソ会社どもは買わないつもりがリタリコは購入。さてさて…どうでるか

・信用売買は才能ないのでやめた。ソフトバンク5400円買いですぐ手放しのあと1割上げとか。ショック。ドラッグストアのセクターが崩れるとみてクスリのアオキも信用売りすぐ撤退したけど、いままでひっぱってたら-1200だったかぁ

・円高、デフレ、ディフェンシブを中心に物色してみます。関西ローカルの100円ショップのワッツ買い。あと繊維セクターというか、冠婚葬祭セクターの一蔵やクラウディアとノバレーゼを購入してみた。ゆ、優待がほしかったわけじゃないんだからね!!

 

 

さー折り返しです。楽天証券はマイナス30万円だけど頑張ろう。減らさない負けない長期投資


f:id:tonokichang:20160826222319j:image

 

日経平均15000円目前で、いまこそ思い出せ民主党(民進党)時代のゼロサム思考

まいど!

みずほ証券のNISAに放り込んだ、わたしの平均取得単価220円のみずほ達が救われていません。高杉良金融腐食列島が、まさにみずほ証券とかいう世界最高のクソ証券のNISA口座で実現するとは思ってもいませんでした。


さて。世の中では、ブリカs…英国のせいで日経平均が15000円が眼前に、ドルの次に位する、我らが誇る世界最強級の「円」が買われ円高が止まりません。

おかげで私の含み益が毎日減り続け、マイナスが見えるところまで来ました。とにかく、上記のNISAに嵌め込められた呪縛を除き、損切り利確など見直しをし、過去最高にまで高めた手持ちキャッシュを手に、嵐の行方を見守っております(なお我慢できずに地銀を少し買ったもよう(´Д`;))

みなさま、覚えていますか?民主党(民進党)時代は日経平均は7000円台でした。もう8500円で底だぜと思ったら、さらに底が抜けるんですよ底が。2011年にはドル円75.32円です。

当時はそんなにリスクオンしてなくて、入金のみで放置から初めて利確して出した利益を信用金庫の定期預金に入れるという基地外拝金主義者。配当10万円とかで含み損が100万円とかホント株なんてやなきゃよかった…という時代でした。

その民主党とかいうゴミに学んだことは、「ゼロサム思考」と「売らなければ含み損ではない」です。

ゼロサム思考

ゼロ‐サム【zero-sum
合計するとゼロになること。一方の利益が他方の損失になること。

税引き後の配当を計算してください(ex.年10万円)。
その配当で、含み損が何年で回収できるか計算してください(ex.-100万円÷10万円=10年。
現金価値とか面倒なので、出てきた数に+3年します(ex.10年+3年)。
○年(計算結果)後、まだ生きている自分を想像してください。

これを心の中で毎日繰り返し、損失をなかったことにします(違う)。

②売らなければ含み損ではない
そのまま。

この①②を組み合わせることにより、きっとこの後のショックも乗り越えられると信じています。思い出せ希望のない時代を。さて頑張りましょう…。

株主に優しい会社なのに従業員には厳しかった 「お上公認ブラック企業 エイジス」という新たな投資ジャンル

shikiho.jp

続きを読む

アマゾン違うでAWSホールディングスが上場へ 現株主に上場企業の○○勢揃い、オールスター感謝祭状態から株価のバケツリレーに今から胸が熱くなる

 Advanced World Systems, Inc.

でフィリピンのオフショアからあじまったイット会社のようですが、オフショアに加え、ヘルスケアのシステム構築が生業なんでしょうか><;

http://www.aws-hd.com/ 

 

続きを読む

UPQを信じていたのに後ろから撃たれたときってどうすればいい?GREE株を買ったらいいの?

続きを読む

AQUA(旧三洋電機)とUPQとを対比させた、ガイアの夜明け「第706回」がけっこうエグかった件(この気持ちを誰かに伝えたい)

まいど!ガイアの夜明け「第706回」がけっこうエグかったですますので、紹介しますですぬ。

この衝撃は、2012年、出張先で立ち寄った香港空港で買った「Samsung Pocket」という、1万円でそこそこ動くミドルエンドのスマートフォンを手にした以来の衝撃でした。

なぜ衝撃だったかというと、ソニー・シャープ・東芝NEC・カシオといった日系スマートフォンはこれで死ぬと思ったからです。

こんなレベルのものを低価格で新興国に出すマーケティング~開発設計の凄さ、さらにブランドの浸透や速度を見据えて、さらに量を嵩上げすることで対部品メーカーへの量産効果を出し・・・と。こんなものづくりをされたら、小さい国内市場でせめぎ合っている、スマホメーカーは根こそぎ刈られるなぁと感じた次第です。

さて、なぜそのような衝撃を持つにいたったか。

 

続きを読む

たった3兆円の市場に新規参入して消耗しようとするキヤノンはバカなの?(上目遣い)

まいど!

タイトルでキヤノンに喧嘩を売りながら、株価が下がったらトイレの神様がお金を落としてくれると噂の「キヤノン株」を買おうか迷っておりますよ(上目遣い)。

わたくし、医療機器関係では、テルモと(天井で買ってしまったぐぬぬ)J&Jと、あといくつかの医療卸を買っています。その文脈のなかで、無茶とも言える金額で買収で新規参入したキヤノン。やはり諸氏(誰?)同様に迷うておりまして、そんな思考の整理のために、医療機器市場やキヤノンへの自分の投資所感をまとめておきます。

 

 

続きを読む

化学メーカーは株主を幸せにするのか?

昭和電工という会社はご存知だろうか。

この会社は「綺麗なクソ株」というべきもので、安い(1株100円)!と思って買い、そしてとても悔いた株だ。わたしは二度と買わないと決めている。株価が安いというのは相応の理由があることを教えてくれたわけだし、事業の中身や経営者を見てちゃんとした会社の株を買おうというわけだ。

さて今日の話題は昭和電工ではなく、業火に焼かれるべき昭和電工が属する化学メーカーの話をしたい。

diamond.jp

続きを読む

日本の伝統産業になったはてなが、何でいまさら上場するの?(愛は込めたつもり)

賞味期限切れではあるが、今更ながらはてな上場の風刺詩を書いてみる。

 

   

 

わたしは2000年ごろからネットという地獄に堕ちたのだけれども、その頃はブログやmixiがイットサービスの花型で、そして2chが輝いていた時代と思う。そのときから「はてな」というサービスは昔からとても閉鎖的だった。知的なおっさん達が、殺伐とした言葉遊びと知的センスを競い合う地下闘技場のような印象だった。

 

だが今の「はてな」のサービスに対する印象は違う。

続きを読む