
ゆる投資家(ゆるくない)のブログ

"Flower for you" アベノミクス後のゆるくないセカイで投資家を兼業。東証の妖精ってことでオナシャス。

岡田卓也はもっと評価されていいのでは

大川 功は、日本のベンチャーの父であり、株式会社CSKの創業者。元CSK社長・会長、セガ・エンタープライゼス会長、ニュービジネス協議会会長。日本の大富豪である。 ウィキペディア

 

 

岡田屋といくつかのローカルスーパーがくっついたのがジャスコなんですけど、まぁ「人の往来が多いところ」はダイエーなど大手に抑えられてしまってたわけで、仕方なく地方都市に出店してきた経緯があります。そんな弱小スーパーであるが故に、たしか服との提携から始まり、ウエルシアに見られるようなメガ再編やら、イオン銀行のように露骨に地方銀行シノギも削るわけで。

当時は、まさかこんな風に大黒柱が変わってるというのも想像できなかったでしょうね。いまは、金融業(イオンFS)と不動産業(イオンモール)が本業じゃないですか(本体のイオンと目を合わせない)。子会社上場も盛んで、やっぱり上場していると経営者は親会社だけではなく株主への説明責任が発生する、それが子分の経営者を強くしていくと思うわけです。

イオンの、大黒柱を動かす、あるいは大胆に権限委譲するというDNAがある限り、なんだかんだ今後も生き残ってくのだなぁという気がします。ちなみにイオン(max3000株)とイオンFS(max1400株)は持ってたんですが1-2年前にもう全部売りました(爆。ちゃんちゃん。
f:id:tonokichang:20170326215544j:image

住友不動産 vs 人生の誇りいろいろ(神様とシャーマンと凡人と老いと)

 やばいっすねインペリアルガーデン。カッコヨスギィ……さすが住友不動産。「人生」に挑んでるッ……(´Д`)

あ、すいやせん直球投げちまって。いろんな人生の誇りがあるのなーと並べてみたり。

 

神様と

 

シャーマンと

 

凡人と

 

老いと

 

いろんな人種(クラス)がいますが、どれも正解ですよねたぶんw

自分を信じて自分にできることからやればいいのです。明日も生き残りましょうね。
f:id:tonokichang:20170319002045j:image

考えるおばさんより、flower for you(君に花を)。

東証マザーズの守護神「憂鬱でなければ長期投資ではない」


f:id:tonokichang:20170315205121j:image

初めて国内株で使ってみたエイチエス証券(ロシア株は別システム)で、すでに含み損ですよ、どういうことですか(株つらい)。にょろーん(´・ω・`)


f:id:tonokichang:20170315205216j:image

上場まで泣くんじゃない








初値マネーゲームののち、誰がこんな株を持つんでしょうか。市場や投資家に喧嘩を売ってるのは分かるんですが、そういうのは「東証ジャスダック」じゃなくて、「札証アンビシャス」あたりでやっていただけないただきたい。マジで。
糸井重里そのものなんだから「糸井重里が死んだらオシマイ」が、とってもイトイ的なんではなかろうか?株主価値向上を通じた社会貢献なんて、そんなもの「ほぼ日」には関係ないでしょ?

"エンディングまで、泣くんじゃない"

だっけ。あ、上場ゴールだからすぐにエンディングかな(笑)?

株ヌシ、舐めんな。

f:id:tonokichang:20170304160600j:plain

ユーロの恩恵を一心に受けるドイツ

 

ホワイトカラー最終決戦

 

なんか生産性低いおっさんオバさんに限って、

マジこれ思うんですが。ほんとこれ。残業で何をしているか、マジ詰めしたらいいと思うんですよね。

これはもう第一勧業銀行によみがえってもらうしかない!勧銀よみがえれ!!(壊れる)

f:id:tonokichang:20170222223758j:image

USEN葬送

ウホッこれはいいエリート教育!エリートといえば経営のサラブレッド()宇野さん。なんでこんなスキームで退場するんや…。

2000年とか純真な子どもで、ときはITバブルで、宇野さんとかホンマ新進気鋭のシャッチョさんのイメージだったんすよ。マジホリエモンとかペテンの熊谷さんとか渋谷で働く山師藤田ニキとか、そのアニキが宇野さんだったのに。それがなんで…どうして…(嗚咽)みたいな。

リーマン大赤字、インテリジェンス身売り、有線衰退、GAOの出血、U-NEXTとかいうUNOがほぼ手中の上場する意味のない「ほぼ日」みたいなクソ会社で上場ゴール、dビデオ(ドコモ強制契約オプション・即解約)、格安SIMみたいな何番煎じかの社内ベンチャー乱立。久々に宇野さんの写真を見たんですが、なんですかこの黒光りは、修羅場をくぐってきた眼(まなこ)。ありとあらゆるUSENの業を背負い、東証からは事実上、ガバナンス的にバリュー投資家の視線から消えてしまうんですね。嗚呼、嗚呼、哀しいです。

わたしRIZAP200株ほど持ってるんですが、ぼくらのRIZAPでもさすがに「自分磨き」縛りじゃU-Nextなんて買えないですよ。どうするんでしょ。

※1. 宇野さん信じて少し前に買ってすぐ売ったUSEN

f:id:tonokichang:20170213205437j:image 

 きょうは早く寝ます。ほんと生温かく見守って…グスッ…まいりたいと思います。本日はお忙しいところヒグッ、ご出席ありがとうございました。南無。
f:id:tonokichang:20170213210255j:image

課徴金を受けた男たち今日も禊ぎのわらび餅をつくる(仮)


ウェッジホールディングス株式に係る偽計に対する課徴金納付命令の勧告について
http://www.fsa.go.jp/sesc/news/c_2013/2013/20131101-1.htm

■タイ投資会社APFの日本人男性に課徴金41億円 架空取引で株価操作
http://yamikabu.blog136.fc2.com/blog-entry-970.html

上のリンクは特段の意味がございませんが、毒にもならないすーすーするだけのメンソール程度に思っていただいて。課徴金に懲りて、わらび餅をマジメに作ってるオジ様を妄想(仮)してしまいましたが、そもそも明日香食品昭和ホールディングス傘下なのですから、FSAの激おこ課徴金丸からの「改心わらび餅」って流れ…ではありませんね。すいやせん。むしろアジア地域の投資のなかの健全な和菓子事業()ってことにしておきましょうか。

APFから昭和ゴムとか、兄貴の不手際に弟謝罪とか、なんか蒸し返すわけでもないんですが、ざっと検索しても此下さんマトモなこと言ってんじゃんということで、経営者としては普通の人なのだと思いました(投資家として普通とは言ってない)。

f:id:tonokichang:20170212164222p:plain
f:id:tonokichang:20170212164248p:plain

わたしはAPFや昭和ホールディングスに投資することはありませんが、ぜひ実業のほうはがんばっていただきたいです。
明日も資本主義の焼け野原で生き残りましょうね。

f:id:tonokichang:20170212165215p:plain

お金に操られる、ねぇ。

お、おう、そやな。

まぁ「お金」って、昔は小麦や牛で、中世はgoldで、いまは紙やら金属やら、むしろ0と1の集合データじゃないですか。他人の時間を「買う」「費やす」ための方便なんか、そんなものを後生大事に貯める増やすことがホントに目的になるんですかね。

SECまで通報されるようなハイリスク商品に手を出す殿方の煽りなんだけど、投資家クラスタまで煽るのはいよいよ末期感がありますね。いちばんイケハヤの情報商材に興味ない層ですし、相場がはじまればイケハヤやちきりんなんか忘れてそちらに行ってしまうわけですから。

いちおう無登録営業を行った場合は懲役もしくは罰金があるそうで、これは懲役刑から回線切ってデバイス壊して高知で消耗してろ、と願うしかありませんね!イケハヤに幸あれ!!


f:id:tonokichang:20170205222849j:image

オレたちの勧銀グループ、オリコが復配へ

 

ふー、びっくりした。
うーん、「今回も無配」は簡単だとぼくは思っていた。
だって、反社会的勢力への提携ローンやらかして親会社はクソのみずほ銀行だものね。これからもずっと無配とつきあっていかなければならない…(以下略

すみません!取り乱しました。多数のサイレントマジョリティがおられるオリコファンの皆さまの代弁をさせていただきました。おいそこ、勧銀の悪口はやめろ。うちは勧銀との付き合いが長いんだよじぃちゃんの代からなんだよ!!!!

f:id:tonokichang:20170201235505j:image1000円も行ってたんだ…
f:id:tonokichang:20170201235513j:image100円切りから上昇〜低空飛行

 

サプライズのように見えて折込済み、明日はなかったこと=ただのクソ株になるのか、それとも飛んで龍になるのか。ただ、オリコはいっさい持っておりませんので生温かく見守ってまいりたいと思います。

無配の帝王オリコが亡くなりし今、やはり後継者はアプラス・フィナンシャルで良かったでしょうか。ぜひ5月期も無配継続でソワソワさしてほしいところ(買わないけど)。

明日も明後日も配当が続きますように。おやすみ!


f:id:tonokichang:20170202001301j:image